己の欲せざるところ、人に施す勿れ。

最近起こったことに関して。
ある休日、俺は朝9時に起きました。
朝起きたらいつもあるはずの朝食がありませんでした。
なぜかと思ったら父親が
「まだ食べてなかったのか、余りものだと思って食べた」と言ってました。
その日、親に謝るよう促しても
「起きるの遅いのが悪い」「いつも遅くまでゲームしてるからだろ」などなど。
言い訳にもなってないペラペラな言葉を並べてきます。
つか朝9時で起きるの遅いとか何言ってるんだろう。
そのことに関して、母親が父親に「お前が悪いんだろ、謝れ」と言い、
ケンカ的なことが始まりました。
父親は自分が悪いということは全面的に認めないという
どこかによく転がってそうな無様に捕まってしまった犯罪者に似た思想を持ってるので、
謝るつもりは一切ありません。
結局なにも謝りませんでした。


次の日の10時ごろ、父親は起きてきていませんでした。
勿論用意された父親分の朝食は残っていました。
つい魔がさして、父親の分の朝食を食べてやりました。
大人の言うことが正しいと仮定するなら、
自分のしてることは悪いことじゃないはず。
父親が起きてきたのは10時半、「朝食は?」と聞かれました。
俺は「余りものだと思って食べた」と言いました。
父親は怒り出しました。
俺はその日、親が深夜2時半の時点でゲームをしていた事を知っている。
親が俺に起きるのが遅い、といった9時よりも一回り遅い時間に起きてきた。
悪くない事って親に教わったからやったことなのに、
何で自分は怒られたのでしょうか?